FC2ブログ

HITSUJI-DO

お菓子作りの報告案内

ある日の昼食 その10

ハンバーグ

寒いです。
寒すぎてシモヤケになってしまった・・・
こんな時は栄養をたんまり取ろうと久しぶりにハンバーグを作りました。
牛と豚を固まりで買って(半額だった!)、フープロでGO!
玉ねぎのみじん切り(生で入れる派)、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグといたって普通なやつ。
付け合わせは素揚げした人参、じゃがいもと塩ゆでしたブロッコリー。
ソースは肉を焼いた後のフライパンに赤ワイン、トンカツソース、酢、砂糖を煮詰めます。
炊きたてのご飯とおじゃこで出汁取ったおみおつけとで至福のお昼ご飯でした。
体の端っこにも栄養が行き渡った気がする。
バランスよくしっかり食べて冬を乗り切るのだ。
スポンサーサイト

春のアフタヌーンティー@apina

スコーン

2月4日(土)に九条ありますapinaさんでお茶会をします。

1回目 11:30〜13:30  2回目 15:00〜17:00
各回10名
料金 2500円

あまり日本では馴染みがないかもですが『TAZO』の紅茶を4種類ご用意します。
アメリカのオーガニックの茶葉で香りが良くてとても飲みやすいです。
お茶に合わせてティーケーキを4〜5種類とサンドイッチなどの軽食もお出しします。

お持ち帰り用に焼き菓子とTAZOの販売もありますよ。

明けましておめでとうございます!

クロワッサン

2017年がスタートしました!
昨年はいろんな場所で沢山の方々に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨日、今年の記念すべき第1回のケータリングに行ってきました。
場所は九条のapinaさん。
日本酒好きが集まって奈良の篠峯の飲み比べの会でした。
日本酒について色々とご教授頂いたのは酒食市場 エポックの藤井さま。
篠峯というお酒は千代酒造さんが作られています。
数ある中から6種類を頂いたのですがどれも個性があってとても美味しかったです!
いつか酒蔵にお邪魔してみたいです。

私はお酒に合わせて6種類のお料理を出させて頂きました。
参加くださった皆様に喜んで頂けたようでホッといたしました。
毎度のことですがお料理の写真を撮る余裕もなく・・・
とても刺激になった1日でした!
お声を掛けてくださったapinaの松本さま、有難うございました!!

この2日間ほどザ・和食を作っていたので気分をニュートラルにしたくて10年ぶりくらいにクロワッサンを焼きました。
極東の島国からヨーロッパへ。(笑)

Top

HOME

ナオコスイーツ

Author:ナオコスイーツ
HITSUJI-DOではお料理と
お菓子のケータリングをおこなっています。
西洋料理の手法を基本に日本の風土、味覚に
あうレシピを心がけています。
そして、安心できてなつかしい、
けどちょっと新しい、食べていただいた方の
記憶に残る味作りをめざしています。

 青い青い空の下、なだらかな緑の丘で
のんびり草をはんでいるひつじのように
ほっこり和める時間のお手伝いができま
すよう・・・

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QRコード