FC2ブログ

HITSUJI-DO

お菓子作りの報告案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

週末は『パンと珈琲』

ベジジェノベーゼ

今日はほんと気持ちの良いお天気でした!
こんな日は洗濯物がやたら干したくなるんですよね〜(笑)
そんなに溜まってなかったんですが、洗濯機回してしまいました。
そんなことってないですか?!

いよいよ『パンと珈琲』が週末に迫ってまいりました!
めちゃくちゃ楽しみです。
どんなパンと出会えるのかなぁ・・・
Atelier2FがIJIRI珈琲さんのふくよかな香りで満たされるのかと思うと・・・
早く食べたいし早く飲みたい〜♡

で、私も参加いたします。
MOONさんに特別にプチパンをお弁当用に焼いて頂きます!
厚かましいお願いを快くお引き受けして下さったMOONさんに感謝です!
オカズはスコッチエッグ、新たまねぎのキッシュ、柑橘スイートポテサラなどなどが入っています。
焼き菓子もありますよ。
瓶ものは、今回初めて紫蘇とナッツのベジ・ジェノベーゼソースを作ってみました。
チーズは入ってないけど、アーモンド、カシューナッツ、マカデミヤナッツをたっぷり入れてコクを補ってます。
色々使えて優れものでございますよ!

週末、お天気もまずまずのようです。
お会いできましたら嬉しいです!
スポンサーサイト

今週のAtelier 2F

ランチ3

今週のAtelier2Fは20.21日の営業になります。

今、cocohimaが里づとさんで展示をしていますので、植物がかなり少なくなっています。
なんか寂しなー
里づとさん、とっても素敵なところのようですよ!
いつか、ゆっくりお邪魔したいです。

今週もランチします。
メニューは
自家製天然酵母の赤モチモロコシのブレッド
こづゆ風スープ
米茄子と酒粕のペースト
スイスチャードのナムル
フルーツ味噌を使ったねぎオムレツ
芽キャベツとジャガイモの梅紫蘇醤油和え
カラフルサラダ(酵素ドレッシング)

お菓子もあります。
桜餅風パウンドケーキ
根菜ガレット
バニラのスノーボール

宜しくお願いします!

フルーツ味噌

フルーツ味噌

お味噌が好きです。(唐突ですね)
自分で味噌をつくるようになってさらにすばらしい調味料だなぁと思います。
日本人なら大抵のお料理に合わせても美味しく食べられるんではないでしょうか?
求められればいつだってあなた好みに合わせられるけど、でも、私は私よって感じ。
そんな、一筋縄ではいかない悩ましいお味噌さまですが、私は異種格闘技的に使っております。

写真は、最近、少しづつですが気に入って使ってくださってる方も増えていて
作ってる本人としてもとても嬉しい『フルーツ味噌』です。
今日も久々に作りましたよ。
今回、使った蜂蜜が少し癖(オレンジの蜂蜜)があったので
あえて、ニンニクを入れずに香りを残しました。
豚肉と相性が良いので回鍋肉にはもってこいです。
スペアリブをオレンジマーマレードとフルーツ味噌でマリネしてグリルするのもよかりそう。
ネギをどっちゃり入れて、玄米で焼きおにぎりにしても美味しいです。

今週のAtelier2Fに持って行きますね。
今月の残りの営業は変則的ですのでお気をつけください。
20(金)、21(土)、28(土)、29(日)です。

宜しくお願いいたします!

Atelier 2F ランチ

ランチ2

今日は暖かかったですね〜
Atelier 2Fほ西側がほぼ全面窓なので暖房をいれなくても過ごせました。
早く春になって欲しいな。

どんぐりの花さんが月末の『パンと珈琲』の下見を兼ねてランチを食べに来て下さいました。
初めましてだったんですが、いろいろとお話が出来て楽しかったです!
28日、宜しくお願いします!

ランチは発酵ものを使ったお野菜中心のお食事です。
そして、日本各地の郷土料理をメニューに取り入れていきたいなと思っています。
その土地ならではの美味しい料理、たくさんありますよね!
多少、独断と偏見?も混ざるかもですが、HItsuji-doの郷土料理を楽しんで頂けたら嬉しいです。
ちなみに今月は福島月間ですよ。
今日と明日はイカニンジンならぬ切り干し大根にんじんが登場。
鹿児島産のぶっとい切り干しは癖になる美味しさです!

パンと珈琲

パンとコーヒ

真冬に戻ったような寒さですね。
少し前までちょっと暖かかったのでよけいに寒く感じます。
そろそろ花粉も飛んでそうですし、体調管理には十分お気をつけください。

今月28、29日とAtelier 2Fで『パンと珈琲』のイベントをします。
2日間6組のパン屋さんに出店して頂きます!
28日→MOON(高知)、ぱん1538&ラトリエドゥミィ(京都)、どんぐりの花(大阪)
29日→nobuパン(大阪)、ニコノパン(堺)、ebisu堂。
珈琲を淹れてくださるのは、今や飛ぶ鳥を落とす勢いでご活躍驀進中のIJIRIコーヒーさんです。
私はMOONさんのパンを使わせて頂いて軽食をお出しする予定です。
飲み物は酵素ジュースやハーブティーを考えていまして、珈琲が駄目な方はこちらをご利用頂けたらと思います。
パン好きとしては大変嬉しいイベントで、今から楽しみです!!

今週のAtelier 2Fの営業日は12、13、14日です。
金曜、土曜はランチしますよ〜(発酵ワンプレートランチです)

自家製天然酵母の玄米スコーン(味噌バター添え)
6種のお野菜チャウダー
葉もの野菜のゆず胡椒の酵素ドレッシング和え
春キャベツと塩レモンのポテトサラダ
きのこと長芋のスパニッシュオムレツ
切り干し大根と春ニンジンのいかにんじん風(福島県の郷土料理を真似てみました)
デザート(シフォンケーキ)

1階はバタバタと慌ただしいですが2階はゆ〜たりしてますので落ち着いてお食事して頂けると思います!








日本酒Night 終了しました!

へちかん1

へちかん2

へちかん4

へちかん6

へちかん5

へちかん7

へんちか3

日本酒Night、大盛況で終了しました!
来て下さった皆様、有り難うございました!
お酒が美味しいとアテも進むのか開始1時間半でアテが売り切れるという・・・
後半に来て頂いたお客様には大変失礼しました。
次回は多めに作りますです。(反省)

相変わらず、ひとりでアップアップ状態でしたので
写真は友達から拝借。(Oちゃん、Fちゃん有り難う♡)

第2回目は夏に開催予定です。
団扇と浴衣で是非〜


Top

HOME

ナオコスイーツ

Author:ナオコスイーツ
HITSUJI-DOではお料理と
お菓子のケータリングをおこなっています。
西洋料理の手法を基本に日本の風土、味覚に
あうレシピを心がけています。
そして、安心できてなつかしい、
けどちょっと新しい、食べていただいた方の
記憶に残る味作りをめざしています。

 青い青い空の下、なだらかな緑の丘で
のんびり草をはんでいるひつじのように
ほっこり和める時間のお手伝いができま
すよう・・・

02 | 2015/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。