FC2ブログ

HITSUJI-DO

お菓子作りの報告案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある日の昼食 その6

ホタテとズッキーニ

朝晩が少し涼しくなったような気がします。
日が暮れるのもだいぶ早くなりましたね。
もういいかな?どうだろ?と物陰から次の季節が覗き見してるような。
混じりあったどっち付かずな感じってけっこう好きです。

スーパーでホタテが2割引きだったので、たまには食べるかと購入。
家に冷凍の雑穀ご飯とズッキーニ、トマトしか見当たらず・・・(ロケットが数枚)
お腹が空いてたので手っ取り早く出来るなんちゃってリゾットになりました。
前日の残り物の『レンズ豆とアボカドのサラダ』と一緒に。


毎年、8月は映画鑑賞強化月間です。
日中は暑くて何処にも行きたくないし、何にもしたくないので(笑)
ゆっくりおうちでDVDを見ます。
昨日は『インド夜想曲』と『ハンナ・アーレント』、
一昨日は『アナと雪の女王』に『モーゼとアロン』でした。
世界のあらゆる場所であらゆる方法で物語は語られるのに、何故わざわざ映画を観てしまうんでしょうね?
なーんてね。小賢しいことをいってみたりして。(映画を観たからかね?)
さてさて、今日は何を観ようかな〜


スポンサーサイト

ある日のおやつ その6

ドーナツ

真夏のおやつと云うと西瓜にかき氷、心太など冷たくてさっぱりしたものですが
突如、モッソリしてて油っこくて甘いものが食べたくなり、ドーナツを揚げてみました。
生地はブドウ酵母の発酵バージョンです。
ケーキタイプと違って揚げてもそんなに油を吸いません。
意外とあっさりです。
グラニュー糖をたっぷりまぶしていただきました。
天然酵母なのでモッチモチ!!
よーく噛んで食べると生地のほのかな塩味と表面の砂糖のじゃりじゃりがエエ塩梅でした。
お供は豆乳とフレンチローストのアイスカフェオレで。

このお盆の大雨でいろんな所で被害が出ていますね。(災害にあわれた方にはほんとお気の毒だと思います。)
加えてこれまでのところ8月は日照不足なんだそうです。(野菜の値段がじわじわと高騰中)
家庭菜園をやっている知人曰く、『野菜が育たない!』と嘆いていました。
本来なら台風はこれからなのに。
農家さんは気が気じゃないだろうなぁ・・・
これ以上大変なことにならないよう祈るばかりです。



ある日の昼食 その5

冷やしかれー

昨日は立秋。
季節のご挨拶は残暑になるそうです。
夏、残りすぎやろ〜
お腹いっぱいやけど、目の前にご馳走がしこたま残って身悶えしてる感じでしょうか?
(貧困な比喩ですんません)

先日、友人が来まして『最近、スパイスに凝ってるの♡』ってことからカレーの話に。
知人が新大久保でカレー屋をやってて、そこの夏期限定の冷やしカレーが超旨い!
あれは食べる価値大有りよ!っと力説してたら、私がめちゃくちゃ食べたくなってしまった。
しかし、新大久保までは遠すぎるし・・・
ならば、作ろうではないか!
記憶の糸をぐいぐい引っぱり、妄想も若干混じりーので・・・
トマト、グリーンチリピクルス(近所のカレー屋さんから貰った)、ニンニク、生姜、を炒めるだけ。(笑)
ちょっとコクを出したかったのでフライドオニオンも入れました。
まぁ、タピの味とは別ものだとは思いますが、それなりに美味しかったので納得。
ご本家は白いインディカ米を使ってました。
しばらく冷たいカレーにはまりそうです。


お料理教室、絶賛募集中!です。
9月7日はあとお一人。
8月30日は余裕があります。
お考え頂いてる方はお早めに〜
hitsuji.nakatsu@gmail.com

お料理教室 『ポーク(ケ)チャップ』編

po-ku.jpg
写真はイメージです

夏真っ盛りでスーパーの棚も鮮やかな色のお野菜がいっぱいですね。
カラフルなパレットのようで楽しいです。
自然と食欲も刺激されるような・・・(笑)
おかげで私は夏バテ知らずです。

この季節、トマトが安くなるのでケチャップを作ります。
市販のより味が穏やかでいろんなお料理に使えて便利ですよ。

と云うわけで、ケチャップ作り込みの美肌効果満点なお料理教室をしたいと思います。
ワイワイ作ってモリモリ食べましょう!!

日時 8月30日(土曜) 10時〜
   9月7日(日曜)  10時〜
   (試食の時間も入れて3時間半ほど)

メロンとキュウリの冷たいスープ
ポテトサラダ
ポークチャップ(手作りケチャップ使用)
ワインご飯
アボカドのアイスクリーム(卵、乳製品は使いません)

作ったケチャップはお持ち帰りして頂きます。

料金4000円

ご予約、お問い合わせはこちらまで。
hitsuji.nakatsu@gmail.com















Top

HOME

ナオコスイーツ

Author:ナオコスイーツ
HITSUJI-DOではお料理と
お菓子のケータリングをおこなっています。
西洋料理の手法を基本に日本の風土、味覚に
あうレシピを心がけています。
そして、安心できてなつかしい、
けどちょっと新しい、食べていただいた方の
記憶に残る味作りをめざしています。

 青い青い空の下、なだらかな緑の丘で
のんびり草をはんでいるひつじのように
ほっこり和める時間のお手伝いができま
すよう・・・

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。