HITSUJI-DO

お菓子作りの報告案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ある日の昼食 その4

20140324写真

この日はチンゲンサイとキノコのクリームパスタでした。
どこにキノコが入ってるのよ!?とお思いでしょうがちゃーんと入っております。
うちはキノコペーストなるものを冷蔵庫に常備。
キノコってだし出るし、食物繊維は豊富だし値段もわりとリーズナブルだしよく使います。

作り方はいたって簡単。
好みのキノコを数種類(1種類でも大丈夫やけど出来れば2種類〜)フードプロセッサーで細かくします。
フライパンに油をひいて(ちょい多め)みじん切りにされたキノコを強火でよーく炒めます。(じゃっかん焦がしぎみに)
塩こしょうで味つけしたら出来上がり。冷ましてタッパーなどに入れて冷蔵庫へ。

舞茸や椎茸など黒い系を使うとキノコ香が強くなります。
逆にエリンギやエノキ茸など白い系だと大人しめに。

和洋中にアレンジも可!
和バージョン→味噌、塩麹、醤油、日本酒など
洋バージョン→ニンニク、白ワイン、パセリのみじん切り、擦りおろしたレモンの皮など
中バージョン→ネギ、しょうが、紹興酒、ゴマ油など

ペーストはパスタの具の他にチャーハンやハンバーグ、カレーに入れたりなんにでも使ってます。
是非、お試しあれ〜♡



スポンサーサイト

おやつ その4

201403020写真

ここ数日ですっかり春めいてきましたね。
暖かくなってくれるのは嬉しいけれどちょっと冬が名残惜しいような・・・
今月末には桜が咲いてるのでしょうかね?

この冬のおやつの定番は小豆でございました。
甘納豆を作ろうとじわじわシロップの糖度を上げて煮ていたのですが、途中でまどろっこさに我慢しきれず
小豆のシロップ煮としてお餅と共に私の胃の中へ奇麗さっぱり収まってしまいました。
熱々のお餅に冷たい甘納豆もどきをどばーっとかけてきな粉をふりふり。
ほうじ茶と一緒にごちそうさま。
今度は金時豆で甘納豆を完成させてみたいと思います。





ケータリング

肥後橋にあるbookshop&cafeカロさんが10周年を迎えられました。
15日に記念の講演会とパーティーがありまして私もケータリングで参加させて頂きました。
大勢の方が来られて大変な賑わいでした。
10周年ってすごいことだと思います!
おめでとうございます。
また、チキンカレー食べに行きます〜

140315calo2s.jpg

140315calo1s.jpg


中津発酵部 イベント

2014nakatsu.jpg

ちょっと先ですが中津発酵部イベントのお知らせです。

4月20日にタピエスタイルさんでワークショップとマルシェをすることになりました。
ワークショップは酵母の起こし方と酵母を使ったパンケーキのデモンストレーションと試食です。
各自作った酵母はお持ち帰り頂いておうちで育てて頂きます。
4月半ば以降の気候だと酵母作りにはちょうど良いですね。
一度試してみたいなとお考えの方にはぴったりなワークショップなんではないでしょうか!?
前に試してんけどあかんかったわ〜と云う方も質問しがてら是非遊びにいらしてくださいね。
問題解決のお手伝いを部員一同でさせて頂きます!
マルシェでは前回大好評だったピクルスやジャムなどの保存食の販売の他に旬の果物を使った酵素ジュース・バーが登場しますよ。

素敵な雑貨屋さんでのイベントで雰囲気壊さないか若干心配ですが今から女子力の偏差値上げて行きたいと思います〜



Top

HOME

ナオコスイーツ

Author:ナオコスイーツ
HITSUJI-DOではお料理と
お菓子のケータリングをおこなっています。
西洋料理の手法を基本に日本の風土、味覚に
あうレシピを心がけています。
そして、安心できてなつかしい、
けどちょっと新しい、食べていただいた方の
記憶に残る味作りをめざしています。

 青い青い空の下、なだらかな緑の丘で
のんびり草をはんでいるひつじのように
ほっこり和める時間のお手伝いができま
すよう・・・

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。