FC2ブログ

HITSUJI-DO

お菓子作りの報告案内

ある日の昼食 その2

140130写真

先日、ある方からお米を頂ました。
幻のお米と云われている京都旭1号と云う品種のお米でコバタケファームさんが合鴨農法作られています。
あっさりしてて粘りけが少なくて私好みで大変美味しかったです。
農業の他にも狩猟もされているようです。興味津々。

この日は炊きたてピカピカの京都旭1号と白菜のお味噌汁にハンバーグでした。
スポンサーサイト

おやつ

140128写真


もうすぐバレンタインですね。
そこでチョコレートを使ったおやつを作ってみました。
ベーキングパウダーを使わずに2種類(プレーンとほうじ茶)のパウンドケーキを焼いて薄くスライスします。
一枚づつにアプリコットジャムとホワイトチョコのガナッシュを塗ってテレコに重ね
全体をジャム、ガナッシュで覆います。これを一度冷蔵庫でしめて、テンパリングしたホワイトチョコでコーティング。
コーティングが固まったらほうじ茶パウダーをふって出来上がり!

コーヒーと一緒に頂きました。
普通に美味しいけど、ほうじ茶より抹茶のほうがインパクトはあったかも。


ある日の昼食

140126写真02

人参がだくさんあったのでスープにしました。
あまり美味しくなかった林檎も一緒に煮たら人参くさくなくて、程よい酸味もあってなかなかなお味。
友達から貰ったフランス土産のドライハーブで鯛をマリネしてソテーに。
付け合わせはゆでたジャガイモとソテーしたトマト。
オレンジからおこした酵母で焼いた食パンと。
デザートは自家製グラノーラのクッキー。

140126写真01

寒いですね〜


IMG_4104.jpg

うちは古い木造長屋なので冬はほんとつらいです。
今朝、石油ヒーターについてる温度計の表示が3℃でした。
外の気温とたいして変わらないのでは?
ストーブの前から離れられないぃぃ・・・
ますます動作が緩慢になり愚図に拍車がかかるのですが、お腹だけはちゃんと空くんですよね。これが。
唯一動くのは料理する時ぐらいでしょうか。
先日、近所のスーパーへ行きましたらイワシが安かったので久しぶりにイワシの梅煮を作ってみました。
お魚って美味しいですよね。
調理がちょっと面倒かなぁと思うときもありますけど、上手に出来ると素直に嬉しい。
この時は梅煮の他に蕪と厚揚げの煮物も作りました。
冬はこういう献立がムショーに食べたくなります。

明けましておめでとうございます


今年もよろしくお願いします。

140107雑煮写真

6日になってはじめてお雑煮食べました。
うちは両親とも関西人ですがなぜか雑煮はすましと四角いお餅です。
昆布と干し椎茸でおだしを取って大根、人参、青ねぎ、玄米餅の雑煮にしました。

今年も美味しく楽しいことがたくさん出来ればいいなと思います。


Top

HOME

ナオコスイーツ

Author:ナオコスイーツ
HITSUJI-DOではお料理と
お菓子のケータリングをおこなっています。
西洋料理の手法を基本に日本の風土、味覚に
あうレシピを心がけています。
そして、安心できてなつかしい、
けどちょっと新しい、食べていただいた方の
記憶に残る味作りをめざしています。

 青い青い空の下、なだらかな緑の丘で
のんびり草をはんでいるひつじのように
ほっこり和める時間のお手伝いができま
すよう・・・

12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QRコード