HITSUJI-DO

お菓子作りの報告案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

次回開催について

次回立ち飲みバールの開催は11月の予定です。
なにかイベントが出来たらいいかな~という話もチラホラ。
詳しくはブログでお知らせしますね☆

***近藤***
スポンサーサイト

夏の味方 その2

オースティンから便りが届きましたね!
所変われば文化も違う☆
トウガラシのお話しも、とっても興味深かったです(^O^☆♪

さてさて、我が家の“夏の味方 第2弾“は甘酒です♬



玄米と米麹で作りました。
お砂糖無しでこの甘さ!!
麹の力に毎度関心します。

最近流行りの甘酒。ご存知の方も多いと思いますが、もともと江戸時代には夏の風物詩だったとのこと。俳句では現在でも夏の季語として使われています。
栄養剤としての点滴とほぼ同じ内容であることから「飲む点滴」と称されることもあります。

なもんで、朝食にモリモリ食べてます♪
フルーツ入れても美味しいですよ。

明日から9月ですね~
Hitsuji-Doもぼちぼち活動を開始しなけるば!
店主と相談です。
個人的には、お月見したいなぁ~
お団子♪お団子♪

またブログでお知らせしますね(^-^)/

***近藤***

央巣天趣味 今月の旬

8月9月は唐辛子の旬で、ペッパー各種がお店に並んでいます。
とくにテキサスはメキシコ料理の影響もあって、みなさん辛いものがお好きなようです。
8月最期の日曜日には、「辛いソース祭り」があり
いくつもの屋台にトルティーヤチップスとサルサが用意してあって
赤いのや緑のソースをたくさん味見できるイベントで
もちろん気に入ったものは買えるし、ベストソースのコンテストもありました。
その前にあったアイスクリームフェスティバルより、ずっと多い人出のようでした。

DSCN0802.jpeg

写真は hatch pepper という青い唐辛子で
ホールフードマーケットの店頭で、暑い中ロースターにかけられていました。
ローストして皮をむいてそのまま食べても、激辛とまでいかない、楽しめる辛さです。
ハンバーグとか、鮭やカニのほぐし身と混ぜたり、パスタのソースに入れたりはもちろん
加工品にはチーズと混ぜたものなどもあります。
おかず風味はもとより、マフィンやスコーンなどに入れて、という食べ方も人気のようです。

DSCN0798.jpeg

ハバネロという唐辛子が辛くて有名ですが、
このハッチ・チリや、ハラペーニョ、ポブラーノというグリーンチリは、
ローストしたパプリカの甘さがほんのりあって、ちょっと辛いパンチが後でくるというマイルドな種類。
9歳の甥っ子でも「大好き!」と言ってぱくぱく食べていました。

夏の味方 その1

今日も朝から蒸し暑いですね~

毎年、夏にはシソジュースを飲みます。
例年は実家で作ったものを分けてもらうのですが、今年は自分で作りました。
7月のおうちカフェに登場したアイツです。

その子が最近発酵を始めました!
siso_convert_20120830100400.jpg
写真が上手く撮れなかったので本からの転用ですが、まさにこんな感じでシュワシュワしています!!
ほんまに炭酸ジュースみたい。
めっちゃ美味しい♪

シソジュースはシソを煮出して作るので、結構ぐらぐらと加熱します。
砂糖やレモンも入れるので20~30分くらいは煮たような気がします。
“沸騰させれば生き物は死んでしまう”っと思って日々調理しているのですが。。。
熱に強い子達が生き残って呼吸を始めたんですね~

発酵部の自由研究で、石油の中や結構厳しい環境の中でも生き物が暮らしていることは知っていましたが、
こうして目の当たりにすると関心します。

この子達の元気をもらって夏を乗り切りたいと思います\(^ ^)/

***近藤***

なつのあじ

パイナップルとバナナのトロピカルジャムを作りました♫

1.材料をフードプロセッサーにかけて


2.煮る(灰汁はすくいましょう)


3.瓶に詰めて出来上がり☆


こちらは以前、Hitsuji-Doの保存食教室でレッスンしたレシピです。
こんなに簡単で、めっちゃ美味しい夏の味!

店主ありがとうございます(^O^☆♪

明日の朝食が楽しみです♬

***近藤***

久しぶりのカンパーニュ

カンパーニュを焼きました♪



気のぬけたパンやなぁ~(笑)
クープ開いてないしσ(^_^;)

けど、嬉しい事が2つありました!

1つ目は、パンが捏ねれたこと。
腰痛改善してきてます♫

2つ目は、パン種が生きてたこと。

この子は、今年の4月に干ブドウ酵母から起こしたものです。
リフレッシュしながら育てていたのですが、腰痛で寝込んでからは放置状態でした。
数週間ぶりに様子を見てみたところ、少しアルコールの匂いはしましたが大丈夫そう。
2回程リフレッシュしたら、すっかり元気になりました\(^o^)/
うちは粉と水しか与えていないので、我が家に自生する酵母の住処であろうパン種です☆

しっかり膨らんで味わい深いカンパーニュでした♪

***近藤***

フェンネルのタラッリーニ

今日は、イタリア プーリア州の固いパン“タラッリ“のミニサイズ版“タラッリーニ“を焼きました♪



パンというかスナックです。

材料は、強力粉・塩・イースト・オリーブオイル・白ワイン・フェンネル

混ぜて焼くだけ♫
発酵なし
すごく簡単でした。
面白いのは、ベーグルのように茹でる事。(ここで少し発酵します)それも塩茹でです!



イーストは、パネトーネマザーを使ってみました。

カリカリっと軽い感じですが、イーストを使っているだけあって中はモチモチ!ベーキングパウダーとは、ちょっと違いますね。
フェンネルの香りもgoodでした☆

***近藤***

ローズマリー酵母

そういえば、ローズマリー酵母の紹介してませんでしたね。

仕込んだ時はこんなでした。

材料は、ローズマリー・水・蜂蜜


↑発酵したところ

今だに元気です(^_^)
魚の下ごしらえに使っても臭みがぬけて美味しいです♪

***近藤***

トマト酵母チャバタ

腰を痛める前に仕込んでいたトマト酵母がイイ感じに♪





初めての水無し仕込みです。
トマトは家人の実家から頂いた無農薬のものを使用しました。
とっても元気です!
いい香り♫
飲むと強めの炭酸でビックリしました
味は濃縮トマトかな?

さっそくチャバタを焼いてみました。



見た目、前回のローズマリーチャバタと変わりませんが(笑)
焼いてる時は微かにトマトの香りがしましたが、トマトの味は反映されず。
ただ、水でつくるものに比べるとグッと美味しくなってる気がしました。
酵母がブイヨンみたいな感じかな?
まだまだチャバタ修行は続きます☆

***近藤***

第7回中津発酵部

昨日は午後から部活がありました。
10月28日の発表会に向けてDM用の撮影が行なわれました。





それぞれ担当を割り当てて、この日に合わせて育ててきた酵母&酵素たち!



絵になってますよね♪

さてさて、どんなDMに仕上がるのか楽しみです(^O^☆♪

***近藤***

チャバタの話 その2

おうちカフェの度に“チャバタサンド”と出てくるけれど“チャバタ”ってなんやねん?と思ってられる方もいるかもしれませんね。
今日は、そんなチャバタのお話です。

出身国はイタリア。イタリアはパンの種類が非常に多いらしく、その地方によって作られるものが異なるとの事。

Cabatta(イタリア語)は、北イタリアのロンバルディア地方生まれ。
「スリッパ」が語源の平べったく四角い形のパンです。

材料はとってもシンプル!
準強力粉、水、塩、モルトエキス、イースト 以上
(オリーブオイルを入れたりもします)

特徴は、とっても水分が多いので“しっとりもちもちの食感”と、高温で蒸気を入れて一気に焼き上げるので“パリっと香ばしい表面の薄いクラスト”かな?←書いてますが、こんなにうまいことは焼けません(笑)

cya

材用はフランスパンと似てるんですが、全然違うものが出来るんですよね~
パンって不思議です。

シンプルな食事パンなので、サンドウィッチにするのがオススメです♪

***近藤***

チャバタの話 その1

残暑がまだまだ厳しいですね~

少しずつ腰痛も和らいできたので、今日はリハビリを兼ねてチャバタを焼きました♪
7月のおうちカフェ以降、レシピと焼き方を変更しようかと練習しています。

IMG_2366_convert_20120819210254.jpg

IMG_1456_convert_20120819210320.jpg

なんとも大人顔(笑)
以前の子達とは随分違うなぁ~
気泡もまずまず入いりました!

今日の子は、自家製ローズマリー酵母とドライイーストのハイブリッドで焼いてみました(^ ^)
ほんのりローズマリーが香って良いかも。
水分を20%増したので、外側カリッ!内側モチッ!ちょっとフランスパン風?
家人にも好評でした♪♪♪

9月のおうちカフェにはnewレシピで登場させたいと思います。
お楽しみに♪

***近藤***

第6回中津発酵部

お盆休み、いかがお過ごしですか?
私は腰痛の為、引き続き寝たきりです(-。-;
暑いし退屈です(笑)
なもんで、遅ればせながら部活の投稿します♪

7月26日に6回目の部活が行なわれました。
まずは爽やかにMちゃん作の“パイナップルとキウイの酵素ジュース“からスタートしました。
IMG_4008.jpg
フルーティーな夏の味!美味しかったです。

続いて、部長作の酵母達。
IMG_4044.jpg
↑左から、ハーブ酵母・完熟トマト酵母・ブラックベリー酵母・すもも酵母

IMG_2674.jpg
↑こちらは上からの写真

ピクルスを作る時に、ハーブ酵母を少しだけ入れると、ほのかにハーブが香って早く漬かるそうです
ステキ情報!早速試してみたいと思いますo(^▽^)o
トマト酵母は少しお酢化してて、さっぱり美味でした。

後は10月28日に行なわれる発表会の打合せをしました。
次回の部活までに宿題満載です

まだ酵母仕込んでないけど間に合うかなぁ~
いつ歩けるようになるんやろ?(笑)

ではでは

***近藤***

第2回バール終了しました☆

第2回目の立ち飲みバール終了しました。
暑い中、足をお運び頂きありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしようか?

今回、私は残念ながら腰痛の為欠席しました。
後日、店主から様子をうかがいたいと思っています♪

店主・中津のみなさま、明日からの大人の遠足楽しんできて下さいね(^O^☆♪
いってらっしゃいませ~

***近藤***

メニュー発表♪

カナさん、オースティンから早速投稿ありがとうございます!
所変われば桃の形まで変わっちゃう(゜O゜)!
見たことのないカワイイ桃。興味深いです!

さてさて、明日のバールのメニューが届きました♪

◇◇◇おしながき◇◇◇  全て各500円
東北おつまみプレート(仙台麩・こんにゃく煮・ずんだ和え)   
屋台おつまみプレート(鶏焼き・コロッケ・もやし炒め)     
スウェーデンおつまみプレート(ミートボール・サーモン・ポテト)
アボガドのメキシカンサラダ                  
きすのトマトマリネ                      
なすと大根のタイカレー                    
豆と根菜のカレー                       
野菜たっぷりチャプチェ                    
夏バテ回復韓国風豚バラの煮込み                

◇◇◇デザート◇◇◇  全て各500円
ヴェトナム風プリン・アラモード (エスプレッソのグラニテ添え)
かぼちゃのお汁粉(餅米とレーズンのお団子入り)        

◇◇◇お飲み物◇◇◇ 新潟麦酒ゴールデンケルシュ/エスプレッソ以外各500円
日本酒 秋鹿特別純米                     
日本酒 秋鹿奥鹿三年熟成                   
 
キリンハートランド                      
新潟麦酒 ヨーロピアンケルシュ                
新潟麦酒 ゴールデンケルシュ  600円
新潟麦酒 エスプレッソ     600円

フルーツ酵素ジュース                     

カップ白ワイン(180cc)
白ワイン フランス・ロワール(グラス)            
赤ワイン スペイン・カタルーニャ(グラス)          

◇ソフトドリンク  各300円
ミネラルウォーター                      
烏龍茶                           
ジンジャエール                        

お楽しみに♪

***近藤***

Hitsuji-doアトリエ住所
大阪府大阪市北区中津3丁目18-16

お問い合わせ
hitsuji.nakatsu@gmail.com

カナの央巣天趣味

テキサス州オースティンより、カナが見た季節のものについて書きます「央巣天趣味」。

また来年まで巡ってこない7月を振り返って、初回の央巣天趣味は「先月の旬」です。
オースティンを含むセントラルテキサスは桃の産地だそうで、
5月から8月にかけていろんな種類の桃が出回ります。
白桃、黄桃、ネクタリン...
スーパーの桃コーナーにこんなにかわいい形の桃を見つけました。
その名も、ドーナツピーチ!

DSCN0786.jpeg

こちらはカリフォルニア産で、ゴールデン・ムーン・フラット・ピーチという名前です。どちらも少し平たいのがわかりますか?お味は、いつもの桃よりちょっとさっぱりめでした。

DSCN0788.jpeg

名前を調べるのにネットをいろいろ見ていたら、
このドーナツピーチ好きが縁でファーマーズマーケットでデートの相手を見つけた、彼とは長くは続かなかったけど、今もドーナツピーチは大好きです。っていうのがありました。それにしても、穴もないのにドーナツとは。それでもなんとなく納得してしまうのは私だけでしょうか。

発酵部オースティン支部♪

実は発酵部には、アメリカ テキサス州オースティンに支部があります♪
先日ビデオレターを見せて頂ましたが、とってもステキな方々&所でした。
そこから月1くらいの感じでブログに登場いただけるとのこと。
タイトルは「央巣天趣味 今月の旬」です。
これから楽しみですね

店主もブログデビューしてくれへんかなぁ~

今夜は淀川花火大会!中津では、うっすら花火を見つつ蝉料理に舌鼓をうつそうです(笑)

***近藤***

はりきって作ってみたものの・・・

部長のバナナ酵母パンが美味しかったので、早速我が家でも作ってみました♪
IMG_8638.jpg
ええ具合の発酵!!!
これは期待できる☆とパン種を作り、20時間くらいかけて2倍に膨らんでヨシヨシ一次発酵成功。
ちょっとベタつくけれど成形も出来たし、ダレ気味やけど二次発酵も出来たものとしてパンになると思っていましたが・・・焼いていると異臭が・・・
通常通り焼ききってみましたが、家中に異臭が充満・・・臭い餅の様なモノができました(泣)
家人と怖る怖る切開してみましたが、食べ物ではないと判断し破棄しました(泣泣)

酵母は仲良しやと思っていたんですが甘かったです。
バナナ酵母の近くにいた他の酵母達も感染の疑いがあるので排水溝にサヨナラしました。

夏場は雑菌が繁殖しやすいからかなぁ~
日々勉強です!

***近藤***

第5回中津発酵部

今日も暑いですね!
ついに発酵部のブログ周回遅れです・・・
6月28日に5回目の部活がありました。(いつの話やねん!!)

IMG_1197.jpg
↑左上:マンゴー酵母、中上:いちじく酵母、右上:バナナ酵母パン、中下:いちじく酵母パン

マンゴー酵母は、シュワシュワ発酵していて炭酸ジュースみたい♪
普通に飲み物にできそう。もちろんしっかりマンゴー味です(笑)
部長作のバナナ酵母パンは、ほんのりバナナの香りがして美味しかったです!
早速トライしてみよう。
いちじく酵母パンはこのビジュアル☆味はどんなか分かりますよね(ぶふっ)

すでに記憶も曖昧ですが・・・いつも通り酵母話に花が咲きつつ、ぼちぼち発表会も具体的にしていかななぁ~なんて“ゆるっ”とした回だった様に思います。

てな感じで第6回に続きます。

***近藤***

第2回立ち飲みバール開催します♪

暑い日が続きますね・・・
夏バテ気味でブログの更新もさぼっていましたが8月からは頑張ります!

まずはバールのお知らせです♪

CCF20120801_00000_convert_20120801132634.jpg

毎月最終火曜日の開催とお知らせしていたのですが第2回目にして頓挫(笑)
7月は維新派の屋台と重なってしまたので8月に持ち越しとなりました f(^ ^;

日時 8月7日(火)
   16時オープン 22時クローズ(21時ラストオーダー)
場所 フレンチ食堂 セルクル
   大阪市北区中崎3-1-8
   tel/06-6373-6232

前回は19時頃から店内が帰宅ラッシュの御堂筋線の様になってしまい大変ご迷惑をおかけいたしました。
今回は2階も使えるので少しはマシかな・・・と。
早めの時間がゆったりお楽しみいただけるのでオススメです♪

それでは、美味しいもの沢山用意してお待ちしております☆

***近藤***

Hitsuji-doアトリエ住所
大阪府大阪市北区中津3丁目18-16

お問い合わせ
hitsuji.nakatsu@gmail.com

Top

HOME

ナオコスイーツ

Author:ナオコスイーツ
HITSUJI-DOではお料理と
お菓子のケータリングをおこなっています。
西洋料理の手法を基本に日本の風土、味覚に
あうレシピを心がけています。
そして、安心できてなつかしい、
けどちょっと新しい、食べていただいた方の
記憶に残る味作りをめざしています。

 青い青い空の下、なだらかな緑の丘で
のんびり草をはんでいるひつじのように
ほっこり和める時間のお手伝いができま
すよう・・・

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。