HITSUJI-DO

お菓子作りの報告案内

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

うさぎのポタジェ 春の巻

 usagi

うさぎ

来週14日から16日まで九条のapinaさんでイベントが開催されます。

うさぎの菜園をテーマにこだわりの作家が集います。
去年末から温めていた企画です。
是非、遊びにいらしてください。

お菓子は今回の為に何度も試作したお野菜のバターサンドが登場します。
アボカドとセロリです。
その他、焼き菓子もたくさんご用意いたします。

どうぞ、宜しくお願い致します!
スポンサーサイト

恵文社 cottage 『けいぶんしゃ 秋の市』

今週末、京都の恵文社cottageで行われるイベントに出店させて頂きます。
中津発酵部の出店は22日だけですが、23日もお菓子を置いて頂くことになっています。
出店当日はガパオライスのご飯ものと天然酵母スコーン(2種類)、レモンケーキと小倉シフォンケーキを用意しています。
期間中、京都へお出掛けの方は恵文社さんに寄り道するのは如何でしょうか?


お菓子な箱 夏バージョン

箱1

箱2

梢夏子さんから『お菓子な箱 夏バージョン』の写真が届きました!
うーん、今回も凝ってるなぁ。
細部に致るまで梢さんのエッセンスで埋め尽くされております。

テキストも一緒に送って頂いたので載せますね。


夏の張り箱
蚊帳の外には朝顔が。
打ち水をして涼を取る。西瓜を食べた昼下がり、眩しいくらいに咲き誇る向日葵。
日暮れになったら浴衣着て、祭囃子に調子を合わせる。心も踊る夜の海辺に、どっかんと花火が上がる。
そんな夏。

内箱は、空の時は入道雲。サイドに茂みと三角模様。
三角は夏に女性が厄除けのために身につけたり食べたるするらしく
三角模様の所々に水無月のような模様をあしらっています。



昨日で天神祭も終わって、いよいよ夏本番です。
日本の夏を満喫しましょうかね。





梢 夏子さんの型で描く 型染めアーカイブ展@cocoa

梢1

梢2

来月7日から14日まで梢さんの展覧会がcocoaさんであります。
今回は初日の7日にAtelier 2Fで染めのワークショップをして頂きます。(予約優先)
お弁当箱が包めるくらいの布をご持参頂いて、数種類の柄からチョイス。
染めの行程はほとんど梢さんがしてくださるようなのでとってもらくちんですよ。
毎日、お弁当をどこかへ持って行く人もそうでない人も1枚如何でしょうか?!
あ、もちろんお弁当だけじゃなく他のものも包めます。
小さいスイカとか??

そして、実は、染めは布だけではないのです。
梢さん制作の箱にもなります。
中身を私が担当させて頂きます。
題して『お菓子な箱』。
以前に春バージョンを作りまして、今回は夏バージョンです。
下の写真は春回の時のもの。(パターンは3種類ありました。写真はそのうちの1つ)
梢3

どーです!素敵でしょ♡
さっさとお菓子は食べちゃって宝物をしまってくださいね。
箱は手作りなのでそんなに沢山は作れません。

ワークショップもお菓子な箱もお問い合わせはcocoaの山下さんまで。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

talklein

福井にあるコンテンポラリージュエリーを中心とした雑貨店talkleinさんで7月9、10日と植物イベントがあります。
私はお菓子で参加させて頂くことになりました。
9日は奈良からgreen peopleさんが来られます。
10日はtalkleinのご近所のmojiさんが出張カフェをされます。
久しぶりにmojiさんにもお会いしたいので、福井に行く事にしました〜
K&T夫妻が手塩にかけて作ったtalklein。
オープンほんまおめでとうございます!!



Top|Next »

HOME

ナオコスイーツ

Author:ナオコスイーツ
HITSUJI-DOではお料理と
お菓子のケータリングをおこなっています。
西洋料理の手法を基本に日本の風土、味覚に
あうレシピを心がけています。
そして、安心できてなつかしい、
けどちょっと新しい、食べていただいた方の
記憶に残る味作りをめざしています。

 青い青い空の下、なだらかな緑の丘で
のんびり草をはんでいるひつじのように
ほっこり和める時間のお手伝いができま
すよう・・・

06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。