HITSUJI-DO

お菓子作りの報告案内



6月!

リゾット

バタバタしてたら6月が猛スピードでやって来たぁ!
うわ。。。ほぼほぼ今年も半分経過。
気温と湿度が急上昇なんでそろそろ梅雨に入りそうな気配。
青梅や山椒の出回る季節になりましたね。

そんな6月ですがゆるーく地味に活動します。

6月3日 『ぬか床』のワークショップをします。
6月10日 『オリーブオイル』ワークショップのお手伝いでお料理を担当します。
2日とも場所はitohenさんです。詳しくは⇨itohen

6月17日は九条のapinaさんで『日本酒の会』のお料理を担当させて頂きます。

6月18日は中崎町のあじゅさんをお借りして
元ナナハコの矢沢さんとカフェをします。
オープンは12時から18時まで。
私のビーガン・キッシュランチと矢沢さんのデザート・ブッフェです。
二人でまったり店番してるのでよかったらお立ち寄りくださいね。

うさぎのポタジェ 春の巻

 usagi

うさぎ

来週14日から16日まで九条のapinaさんでイベントが開催されます。

うさぎの菜園をテーマにこだわりの作家が集います。
去年末から温めていた企画です。
是非、遊びにいらしてください。

お菓子は今回の為に何度も試作したお野菜のバターサンドが登場します。
アボカドとセロリです。
その他、焼き菓子もたくさんご用意いたします。

どうぞ、宜しくお願い致します!

4月の予定など

くるみチェリー

3月ももうすぐ終わりです。
年が明けてから今まで早かった・・・
気分的には半年分くらい動いた感じがします。笑
4月も楽しいことがたくさんあるので待ち遠しいですけどね。

と、その前にお礼を。
先週末のパンとコーヒーにたくさんの人に来て頂きました!
まさかまさかのオープン前に列が出来てビビりましたよ〜
初の入場制限です。(何しろ狭いからなんですけどね)
本当に出店者さま、お客さまには感謝しかありません。
有難うございました!!
また、秋に第6回目が開催できればいいなと思います。

では、4月の予定です。

4月1日、2日とAtelier 2Fで『春の服と木の小物とおやつ』をします。
箕面にアトリエを構えるnonaneさんと中津お菓子部とのコラボ企画です。
12:00〜17:00まで。
nonaneの木工担当の方がイタリアで修行をなさったと聞いたのでイタリア菓子を出すことにします。
お茶を飲みながら素敵なお洋服と木の小物をゆっくり見てくださいね。

とここまで、書いて長くなりそうなので後の予定は後日載せます!
ひとまず、今週末宜しくお願い致します!

3月の予定

続きを読む »

ある日の昼食 その10

ハンバーグ

寒いです。
寒すぎてシモヤケになってしまった・・・
こんな時は栄養をたんまり取ろうと久しぶりにハンバーグを作りました。
牛と豚を固まりで買って(半額だった!)、フープロでGO!
玉ねぎのみじん切り(生で入れる派)、卵、パン粉、牛乳、塩、胡椒、ナツメグといたって普通なやつ。
付け合わせは素揚げした人参、じゃがいもと塩ゆでしたブロッコリー。
ソースは肉を焼いた後のフライパンに赤ワイン、トンカツソース、酢、砂糖を煮詰めます。
炊きたてのご飯とおじゃこで出汁取ったおみおつけとで至福のお昼ご飯でした。
体の端っこにも栄養が行き渡った気がする。
バランスよくしっかり食べて冬を乗り切るのだ。

春のアフタヌーンティー@apina

スコーン

2月4日(土)に九条ありますapinaさんでお茶会をします。

1回目 11:30〜13:30  2回目 15:00〜17:00
各回10名
料金 2500円

あまり日本では馴染みがないかもですが『TAZO』の紅茶を4種類ご用意します。
アメリカのオーガニックの茶葉で香りが良くてとても飲みやすいです。
お茶に合わせてティーケーキを4〜5種類とサンドイッチなどの軽食もお出しします。

お持ち帰り用に焼き菓子とTAZOの販売もありますよ。

明けましておめでとうございます!

クロワッサン

2017年がスタートしました!
昨年はいろんな場所で沢山の方々に大変お世話になりました。
ありがとうございました。
今年もどうぞ宜しくお願い致します。

昨日、今年の記念すべき第1回のケータリングに行ってきました。
場所は九条のapinaさん。
日本酒好きが集まって奈良の篠峯の飲み比べの会でした。
日本酒について色々とご教授頂いたのは酒食市場 エポックの藤井さま。
篠峯というお酒は千代酒造さんが作られています。
数ある中から6種類を頂いたのですがどれも個性があってとても美味しかったです!
いつか酒蔵にお邪魔してみたいです。

私はお酒に合わせて6種類のお料理を出させて頂きました。
参加くださった皆様に喜んで頂けたようでホッといたしました。
毎度のことですがお料理の写真を撮る余裕もなく・・・
とても刺激になった1日でした!
お声を掛けてくださったapinaの松本さま、有難うございました!!

この2日間ほどザ・和食を作っていたので気分をニュートラルにしたくて10年ぶりくらいにクロワッサンを焼きました。
極東の島国からヨーロッパへ。(笑)

itoknitさん

いと

天満にあります編み物・織物のギャラリーitoknitさんで明日から素敵な展覧会があります。
作家のペペさんは今回が日本での2回目の個展、関西では今回がお初だそうです。
私は展覧会に合わせて猫ちゃんクッキーを作らせて頂きました! 注)猫ちゃんクッキーは人間用です。
明日、明後日とお話会&ライブがあるようです。
お散歩がてら天満散策も兼ねてitoknitさんへ遊びに行かれては如何でしょうか。

年末ギフト

今年も残すところ1ヶ月と少しになりました。
巷ではクリスマスケーキやおせち料理の予約が始まってるようですね。
寒さも日ごとに身に沁みる〜
さて、年末恒例のギフトですが今年もやりますよ!
去年に引き続きカタログのデザインはキャロちゃんです。
コンパクトに纏まっていて気にいってます。
お世話になったあの方に、または自分のご褒美に如何でしょうか?
ご注文、お待ちしております!

年末ギフト

11月の予定

11月です!
今年も2ヶ月切りました〜
なんだかバタバタしているうちに年末になりそうでコワイ。
気温もぐっと下がって来ています。
体調管理にお気をつけくださいね。

さて、今月のご案内です。

今週末、12日と13日は第4回目の『パンとコーヒー』です!
今回も個性豊かなパン屋さんに出店して頂きます。
詳しくはこちらを→Atelier 2F

19日はフェアトレードショップ アチャさんの11周年イベントに出店させて頂きます。
10周年に続き今回も天満教会での開催です。

中津発酵部のワークショップが2箇所であります。

22日はNHK梅田教室で『イカの塩辛作り』。
詳細→NHK梅田教室
塩辛なんて地味ですが、これが手作りすると絶品なんです。
思ってるよりずーっと簡単に出来ちゃいます。
日本酒のアテに日々のご飯のお供に大活躍ですよ。

26日は上本町にあります銭屋さんで酵素ジュースのWSをさせていただきます。
冬の酵素ジュースは出来上がるまで少し時間が掛かりますが、柑橘や洋梨、柿などこの季節ならではの味が楽しめます。
酵素丼のランチつき。

ご興味ある方は是非お問い合わせしてみてください!

Top|Next »

HOME

ナオコスイーツ

Author:ナオコスイーツ
HITSUJI-DOではお料理と
お菓子のケータリングをおこなっています。
西洋料理の手法を基本に日本の風土、味覚に
あうレシピを心がけています。
そして、安心できてなつかしい、
けどちょっと新しい、食べていただいた方の
記憶に残る味作りをめざしています。

 青い青い空の下、なだらかな緑の丘で
のんびり草をはんでいるひつじのように
ほっこり和める時間のお手伝いができま
すよう・・・

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QRコード

